保育者同士で学び合う「公開保育」を実施
- ニュース
- 保育事業
檸檬会では、保育者一人ひとりが「自分の目で見て、自分で気づく」ということを大切にしています。保育の質を高めるためにお互いが学び続ける場として「公開保育」という系列園の保育を見学する機会を設けています。今年度も5ヶ所の系列園にて実施計画があり、すでに3園では実施済みです。
参加者は訪問した園の環境や活動、子どもへの関わり方などを見学します。そして、自身の保育を振り返りつつ、今後の取り組みの参考にします。
レイモンド東矢倉保育園での様子
系列園の保育を実際に見て、感じることで学びを深められます。
檸檬会が目指す保育のあり方を意識し、今後どのように改善していくかを具体的にイメージできる機会です。そこで得た気づきを自園に持ち帰り、参加していない職員にも共有することで、今後の保育のヒントとして活かしていきます。
実施する園側も、自分たちの保育を振り返る良い機会になります。
他園の保育者の客観的な意見を聞けるので、自園の良さにあらためて気づくきっかけにもなります。お互いが話し合い、学び合える大切な場なのです。
レイモンド調布保育園での様子
公開保育は「できている・できていない」を評価する場ではありません。
その園ならでは雰囲気や、「参考にしたいな」「なるほど」「素敵だな」と感じるところに目を向け、学び合うことを目的に実施しています。
意見交換・グループディスカッションの様子
スケジュールは、午前は見学、午後は気づきや学びを共有し、対話を通して一緒に考える時間を設けています。普段は違う園で働く仲間同士がお互いの保育を知り、話し合うことで、それぞれの園の保育がより一層豊かになっていきます。
年度末までにあと2園が実施を控えています。
檸檬会ではこういった学びの場をこれからも大切にし、保育の質向上を図っていきます。
2025年度の実施園
れもんのこ富田保育園(大阪府高槻市)
https://www.lemonkai.or.jp/school/small/baby-tonda/
レイモンド東矢倉保育園(滋賀県草津市)
https://www.lemonkai.or.jp/school/nursary/leimond-higashiyagura-hoikuen/
レイモンド調布保育園(東京都調布市)
https://www.lemonkai.or.jp/school/nursary/leimond-chofu-hoikuen/
れもんのこ瀬田駅前保育園(滋賀県大津市)
https://www.lemonkai.or.jp/school/small/baby-setaekimae/
レイモンド田無保育園(東京都西東京市)
https://www.lemonkai.or.jp/school/nursary/leimond-tanashi-hoikuen/